syuurokuが何か書くところ

syuurokuです。週6で投稿はしません。

Technical Erosionのreadme

記事を書かないまま早二ヶ月が経ちました、syuurokuです。

今回はBOFXVに参加している拙作"Technical Erosion"に同梱したreadmeの中身をそのまま書くだけの記事です。

【BOFXV - THE BMS OF FIGHTERS eXtreme Violence - 詳細情報】 No.267 "Technical Erosion / syuuroku " - TEAM : S.S.F.

 

何故こんな記事を書いたのか。理由はこれ↓です。

 

 

 

 

 

そう、文字化けです。

どうやら先日のWindowsアップデートで、テキストファイルのデフォルトのエンコード方式がANSIからUTF-8に変わったそうなんですが、そんなことは露知らず、私は何も考えずにつらつらと文章を書きそのまんま同梱しました。

 

その結果があのザマ↑です。泣きそう。

 

普段だったらただ修正して終わり、ぐらいで済むんですが、今回の作品は今まで1,2を争うレベルでメッセージ性を込めた作品でした。(TECHNOにメッセージ性とか求められてるかは置いとくとして)

よりによってそんな作品で文字化けによりメッセージが伝わらないという事態が発生したわけです。

 

頭に来ました。という訳でここにreadmeの内容をそのままコピペします。

この記事が投稿された後にDLされる方は既にANSIに修正したテキストファイルに差し替えてあるので気にする必要は無いです。

 

↓↓↓↓↓以下readme↓↓↓↓↓

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Title:Technical ErosionGanre:TECHNOMusic:syuurokuBGA:syuurokuEvent:BOFXV -THE BMS OF FIGHTERS eXtreme Violence
[NORMAL] ☆☆ 2             160Notes

[HYPER] ☆☆☆☆☆☆ 6              658Notes

[ANOTHER] ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10 1279Notes

[Erosion] 0    1415Notes


[5Key] ☆☆☆☆☆☆☆☆ 8    1115Notes
--------------------------------------------------------

 

 

 

様々な技術がもたらすのは進化なのか、それとも――――――。

 

 

 

初めましての方は初めまして、syuurokuと申します。

あなたがこのreadmeを読んでいるということは、無事〆切に間に合わせられたということになりますね。今回でBMSは5作目になりますが、初めて作った無名戦15の時以外毎回登録最終日に登録してる気がします。

許してくれ、許してくれ 怠け癖を許してくれ


さて、今回の曲についてですが、ジャンルはTECHNOです。

BMSとしては無名戦以来なので、ある意味GO BACK 2 YOUR ROOTSです。(一年遅い)ジャンル名の所に本当にジャンル名だけ入れてるのは今回が初めてですね。

ちょっとは自分の曲に自信が付いたと言えるのかもしれません。


タイトルの「Technical Erosion」は直訳すると「技術の浸食」となります。

現代における私達の生活は様々な技術、とりわけ科学技術によって支えられています。今あなたがこの文章を読んでいる機械も、その文章を打ち込んでいる機械も、何ならBMSをプレイする機械だって科学技術が無ければ成り立たないわけです。これらの技術は、私達の生活を飛躍的に便利にしてくれました。遠い所へもわずか数時間で移動できるようになったり、家事をこなすだけで丸一日潰れるなんてこともほとんど無くなりました。そして便利になったことで生まれた時間を使ってさらに便利なものが生まれることもあります。

そうして日々進化を遂げてきた――――――と言いたいところですが、本当にそれは進化なのでしょうか?例えば、今あなたがPCやスマホを使うことが出来なくなっても生活できるでしょうか?いやまあ生活できるかできないかで言えばできるでしょうが、それでもかなりの不便を強いられるはずです。それらを使っていなかったときは別に無くても何不自由なく生活できたと思いますが、一度使い始めるとそれ無しの生活というのが苦痛になるでしょう。
これって果たして「進化」なのでしょうか?一度考えてみると面白いかもしれません。

 

曲についての話はこれぐらいにしといて、譜面の話です。

今まで自分が作ったBMS作品には必ず☆11以上の譜面を同梱していましたが、今回はANOTHERでも☆10と割かし優しめにしました。後日差分という形で☆11以上も作るかもしれませんが、今回も例によって未配置ファイルがありますので差分作者の方にお任せしても良いかなーなんて思ってます。そもそも差分を作ろうという気が起きる方がいらっしゃるのかは分かりませんが。もし作ってくださった方が居たら泣いて喜びます。各譜面の内容についてですが

NORMAL……BMS初心者でも楽しめるように心がけました。ちょっとした小ネタも仕込んでます。

HYPER……これだけLNやBSSを含んでいます。繰り返しが多め。

ANOTHER……乱打や微縦連、易しめの皿複合等を盛り込んだ総合譜面。ラストの配置が単純なので人によっては逆詐称かも?

Erosion……ネタ譜面。名は体を表す。
更に今回はかなり簡素ではありますがBGAも用意しました。実はsyuurokuのBMSBGIが付いたことはあってもBGAが付くのは初めてです。まあこれはギリギリまで作業が終わらなかった自分のせいなんですが。
こうして1から10まで自分で作り上げたこの作品、楽しんでいただければ幸いです。

 

syuurokuTwitter:@_syuuroku


LR2,beatorajaで動作確認済み


2019.10.15 Erosion, 5Key譜面追加