syuurokuが何か書くところ

syuurokuです。週6で投稿はしません。

BOFXV反省会&作品解説など

BOFXVお疲れ様でした!

先日最終結果が発表されましたが、拙作”Technical Erosion”は

スコア部門(補正なし)158/361位

スコア部門(補正あり)121/361位

中央値部門267/361位

でした!

そしてチームS.S.F.はスコア部門85/132位とのことです。残念ながら作品が出揃わなかったので中央値部門の集計はありませんでした。(彼が来年無事にBOFに出られることを祈る)

あと余談ですが ベストインプレイヤー部門は33位でした。全体の約4/9の作品にインプレしてたみたいです。かなり頑張った。

 

DLはこちらから↓↓↓

Technical Erosion / syuuroku

今回の作品について

 今回出したTechnical Erosionですが、作り始めたきっかけは「一度真面目にテクノを作ってみよう」と考えたことです。別に過去に出した曲はふざけて作ってたとかそんなことはありませんが、過去制作した楽曲、特にBMSとして出した楽曲は〆切などもあって割と妥協して作ってたところがあったので、今回はその妥協を出来るだけ無くすことを目標に制作に取り掛かりました。具体的にはキックやベースを1から作ったり、サンプリング素材も直貼りせずに加工したりといった部分にこだわってみました。これはある意味当たり前の作業かもしれませんが、今まではその当たり前の部分をおざなりにしていたということです。そしてその結果概ね良い評価を頂けたのでこだわったポイントは間違ってなかったんだなと胸を撫で下ろしました。

それと今回は(恐らく)初めて譜面に対するマイナスの評価が無かったのが最大の成長ポイントかな、と思います。ANOTHERの皿複合地帯、KBでやるとかなり簡単に処理できたので☆9にしようかな~、とも思ったんですが、以前別の作品で皿複合を入れた際に「詐称だ」という意見が多かったのを参考にして最終的に☆10にしました。成長したなsyuuroku

☆10でも厳しいという意見もあったんですが、☆11と言うには流石に簡単すぎるんじゃないかな……。個人差もあると思うので何とも言えませんが。

今回の反省点

最大の反省点は曲後半に入って来るアルペジオですね。どなたかのロングインプレの返信にも書いたんですが、あれは音ゲー曲らしさを出すために入れたものなんですね。でも皆さんのインプレを見ても自分で後から聞き返してもあれは失敗だったと思います。変に日和らずに我を貫いた方が良かったね……。

あとはBGAが簡素過ぎたことでしょうか。今回曲が完成した時点で一次登録〆切に週間前だったので「視覚的要素は自作しよう」と思い立ち、せっかくだから前々からやってみたかったAviUtlで映像作るのにチャレンジしてみるか~~~!!!と軽いノリでやってみたんですが、如何せんM3というイベントが目前に迫っていたのもあって全然製作時間が取れなかったんですね。ましてやこちとらAviUtlなんざ触ったことも無かったわけで。それでもなんとか最低限やりたかったことは出来たのは良かったものの、流石に動きが少なすぎたかなと思います。映像はやっぱ他人に丸投げした方がいい。そしてそのためには曲を早く完成させるんだ。

譜面のネタ解説

今作にはNORMAL譜面とErosion譜面にちょっとしたネタを仕込んでたんですが、インプレで触れられることが無かったのでここで解説しちゃおうと思います。誰も望んでないかもしれんがそんなの気にしない。

NORMAL譜面

http://www.ribbit.xyz/bms/score/view?md5=bf4e9d6d7122ab38aa246438fd851c96

こちらの#43以降に注目。この部分のノーツはカウントダウンの声ネタ+αを叩かせてるんですが、ノーツの降ってくるレーンをよく見てみて下さい。例えば#43では「10」と言っている声ネタに合わせて3鍵と7鍵の同時押しが降ってきます。そして#45では「9」の声ネタに合わせて3鍵と6鍵の同時押しが降ってきます。

さてここで質問。3+7はいくつですか?3+6は?

 

もうお分かりですね。そういうことです

 

Erosion

http://www.ribbit.xyz/bms/score/view?md5=3f4ae9aa377fc6b9d2677873dbf96886

夜中にふと思いついて深夜テンションで作り上げたネタ譜面。Erosionは直訳すると「浸食」です。これは譜面全体で一つのネタになってます。

順番に見ていくと、イントロでは4鍵にしかノーツが降ってきていませんね。そしてイントロが終わると同時に3鍵にもノーツが降ってきます。そこからは5鍵、2鍵、6鍵、1鍵、7鍵、皿の順にノーツの降ってくるレーンが増えます。そしてラストでは増えた順番とは逆の順番でノーツの降ってくるレーンが減っていき、最後はイントロと同様4鍵にしか降ってきません。これがErosionという名前の所以です。

インプレでドラムマニアって言われて笑った

 

今後の話

今後のBMS制作についてですが、現在とある方と合作で曲をぼちぼち作ってるのでどこかしらで出すと思います。他にもなんかいい感じの曲が仕上がっていい感じにBMS化できたら何かしらのイベントに出したり個人で公開するかもしれません。それ以外は多分来年のBOFまで出さないんじゃないかなあ。あ、ちなみにBOFoonXVには偽名で一個出してるよ!

 

てなわけで、今後もぼちぼちやっていくつもりなのでよろしくお願いします。